SNS活用の話(前編)

ホームページに集客する方法はSEOを始めとしていくつかありますが、やはりSNSを活用しない手はないといえます。SNSは利用者が多くてユーザー同士の繋がりが強いことから、糸口を掴むことで効果的に集客できるメリットがあります。
またスマホユーザーが多いこともあって、上手く情報を発信して話題になれば、爆発的に情報が広まり集客に繋がります。いわゆる炎上のリスクには注意が必要ですが、SNSを活用できればホームページに誘導するのは難しくないです。
SNSアカウントを企業が運営すると、単なる情報発信以上にイメージの形成、引いてはブランドイメージの向上に役立ちます。ファンの獲得にも適していますし、ユーザーと共に新たな価値を創造することも可能となります。信頼を得てホームページの集客に役立てる為には、企業が自らアカウントを運営する必要があります。
例えアカウントの管理者が従業員だとしても、個人に全てを任せるのは間違いです。大切なのは方向性を決めて運営を行うこと、そしてトラブル対応など炎上を始めとしたリスクに備えることが大事です。
SNSユーザーは有益な情報を求めてアカウントが発信する情報に目を通すので、有益どころか魅力のない内容を垂れ流すのはNGです。有益で更に魅力に感じられるプラスアルファ、付加価値を意識したアカウントの運営と情報発信が不可欠です。個人が運営するホームページの集客にSNSを活用する場合も、基本的には企業の運営と同様です。
アカウントは定期的に情報を発信すること、ルールを決めて一貫性のある運用を続けることが、ホームページ集客に活用する成功のポイントとなるでしょう。
まずはフォローしてくれるファンの獲得に専念すること、次に獲得したファンとの距離感、関係の維持を重視することが重要です。SNSによってユーザー層は違いますから、最も集客したい層が多く利用しているSNSを選択して運用することが大前提となります。

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私は2005年頃(ネット活用の黎明期)から美容業界でお世話になってきました。普段は(特に美容室の)WEBコンサルタントしてサロンのMTGに参加したり、カメラの腕前を活かしてモデル撮影のカメラマンを担当しております。

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