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お客様の声

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5年で総額200万。ホームページに高い勉強代を支払いました。

幸手サロンオーナー K・K様

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会社名は出しませんが、オトカワさん以前のホームページ業者には対応全般に不満がありました。
とにかく最初の営業だけは、抜群にうまかったんです。

5年間のリース契約を提示されて長期の縛りは嫌だな…という思いはありましたが、今日決めてくれたら、実績作りのモニター価格で提供します!…と言われて。

そこまで言ってくれるなら…と思って契約しました。

ホームページのデザインはコンペ形式で選べると言われたのですが、あとで詳しいお客さんに聞いたら、「駆け出しや個人事業のデザイナーが登録しているマッチングサイトがあって、彼らに安く依頼できるんだよ。コンペで下請けを募集して受注金額の10分の1くらいで依頼する。そうやってマージン商売してる制作会社もあるよ。」…って言われて。

不安にはなりましたが契約もしたあとだったので、このまま進めることにしました。
結論から言うと、ホームページ完成まで1〜2ヶ月と言われていたのに、8ヶ月もかかりました。

担当していたデザイナーが制作途中でフリーランスを辞めてしまったと言われ、また別の人に頼むことになって。
そんな責任感のない人を紹介するなよ…と思いましたね。

デザインのテイストも微妙に変わるし、またイチから説明しないとダメだし、とくかく調整が大変でした。
さらにリースだから契約を結んだから翌月から、月額の保守費用が発生すると言われたんです。

「美容室でもお客様の髪を切り終えてからお金は頂くんだけど…まだデザイン案すら出てきてないけど?」って言ったら、「契約なのでご了承ください」の1点張り。打ち合わせ期間も含めると、1年近くは月額費用だけ払い続けていました。

契約前はその業者さんの印象も良かったんですが、やり取りをお願いしていたスタッフも、どんどん不満が溜まっていって。
ホームページを公開する頃には「レスポンスは遅いし、担当がコロコロ変わるし、この会社は信用できません!」ってスタッフに言われて。

総額200万払いましたが、5年間の契約中に向こうからの提案は一切なかったですね。
高い勉強代になりました(笑)。


リニューアルで蘇ったホームページ。毎月10人前後はホームページでご来店。


そういった経験から、つぎの制作会社(オトカワJPさん)は慎重に選んだつもりです。
すると前回のトラブルや不満が嘘のように、契約前からホームページの公開まで、スムーズに進行できました。

担当してくれるデザイナーさん含めて美容室に詳しいから、細かい説明をしなくても色々とわかってくれるんですよね。

間違ってデジタルパーマ1100円(正しくは11000円)と提出したことがあったけど、すぐに指摘してくれました。
美容室に疎い業者だと、ケアレスミスもスルーしがちだったので、これは大きなメリットだと思います。

また新規でご来店頂いた方に来店動機のアンケートをとっているのですが、オトカワさんでホームページリニューアル後、徐々に増えていきました。

以前は毎月1〜2人程度だったのが、今では平均10〜15人がホームページをきっかけにご来店いただけている状況です。
本当に驚きです。

大手ポータルサイトにも広告掲載しているんですが、やっぱりホームページもチェックする方が多いと思うんです。
ホームページを見てもらうことで来店動機のプラス効果があるのかも。広告の効果も上がったんで。本当に嬉しいですね。

リニューアルを機にオトカワJPさんに運用のアドバイスをしてもらい、その中から自分たちが出来そうと思ったこと、季節ごとにスタイル写真をアップする、求人用にオーナーブログを開設する…など、ホームページの運営方針を変えたんですよ。
そこも成果に繋がっているのかなと感じます。

最後にオトカワJPさんを一言でいうなら、コストパフォーマンスの良さ…かな。
月額数千円だけど、保守サポートもちゃんとしている。

リニューアル時に複数のホームページ業者の話を聞きましたが、ろくに内容も詰めないでLPページも作りましょう…とか、キーワード広告に出稿しましょう…とか言われて。

何というか…ほかの制作会社は「少しでも予算を取ってやろう!」という感じが強かったんです。
オトカワJPさんはそういった感じがまったくなくて。親身になってくれて良い方たちばかりでした。
だから「ここなら任せても大丈夫だ」と思ったんですよ。不思議ですね。

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ホームページ業者を変えただけなのに… 運用の「面倒くささ」が激減しました。

葛西サロンオーナー T・M様​

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ホームページを所有したら、必ず更新しないといけないページがありますよね。
たとえばスタッフ紹介ページ。

以前の業者さんはホームページの更新依頼をメールでしか受け付けてなかったんです。
スタッフの入店や退店があれば、自分たちで写真や文章を揃えてからメールで依頼していました。

メールを送って10日くらいして「これから対応します」…みたいな返事がくることも多かったんですよ。

順番に対応しているのかもしれないけど、メール対応のみには不満がありました。
入店のときは遅くても良いけど、退店(スタッフ写真の削除)はそうもいきませんから。

月額の保守費用も安いから仕方ないかな…と思っていたのですが、オトカワJPさんが修正・更新の依頼をメールだけじゃなくてLINEや電話でも受け付けてくれるのを知って。

さらに月額が当時頼んでいた業者さんより安かったんです。これって単純に「サポート体制が良くなって値段も安くなるってことだよね?」と思い、すぐにオトカワJPさんにリニューアルを依頼しました。

LINEや電話で依頼できたほうがホームページの運用は楽だし便利。それにつきます。
メニューの金額変更など、ちょっとした変更は自分たちでやるけど、ここの更新は面倒だな…と感じる箇所は依頼するようにしています。

そういった時の更新依頼がメチャクチャ楽になりました(笑)。
10分だけ時間が空いたから「そうだ、いまのうちLINEで依頼しよう」もできますし。

ニュアンスをしっかり使えたいことをメールで文章化するのは大変だったけど、電話ならその点も楽に伝わる。
以前のような「ホームページ運用のストレス」がなくなったので最高です!

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脱ホットペッパービューティー!自社のホームページから明るい未来を感じることができました。リニューアルでアクセス数は3.5倍に!

川越サロンオーナー F・Y様​

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ホームページは持っていたのですが、新規集客と言えばHPビューティーに頼りきっていて。
家賃並みに高い広告費を払っている時期が続いていて「このままじゃダメだよな…」という意識はありました。

知り合いから紹介されてオトカワJPさんを知ったのですが、正直この価格なら「失敗してもいいや」って(笑)。
気軽な気持ちでリニューアルしましたね。

打ち合わせの時に、疑問や質問など知りたいことにしっかりと回答してくれました。
とくに「脱HPビューティー」の話は参考になりました。

ホームページの運用で余裕があるときにやれば良いこと、最低限これは絶対にやらないといけないこと。
その辺りのこともきちんと教えてくれましたね。

リニューアルがきっかけとなり、広告媒体からの卒業を検討しています。
リニューアル後しばらくしてすると、ホームページが導線となって集客できているケースも判明してきました。
オトカワさんに変えて半年後にはアクセス数が3.5倍まで増えていることもわかって、広告掲載をやめることも視野に入れて考えるようになりました。
ホームページから未来を感じることができたので本当に良かったと思います。リニューアルして大正解でした!

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WEBもチラシも。販促物は一括でお任せ。 心強いパートナーです。

浦和美園サロンオーナー L・H様​

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担当者の方がカメラもプロ並みの腕前なので、ホームページとは別に求人のPR動画を撮ってもらったり、モデル撮影のカメラマンをお願いしたりしています。

ほかにもチラシやショップカード、名刺などの印刷物もお願いしていますね。
印刷物はディーラー経由で頼んでいた頃よりも半値くらいになりました。

なにか販促をする都度、違った業者さんへ頼んでいた時は勝手がわからないので依頼の手間もかかり、業者さんも単発の仕事で利益を上げないとダメなんで、コストが高くなりがちでした。

オトカワJPさんに一括で頼むようになってから販促物は安くやってもらえるし、お互い勝手がわかっているので気軽に依頼できるようになって助かっています。

もちろんホームページも気に入っていますよ。

とくにインターネットに詳しくはないんですが、ホームページは見られないと意味がないと思っていたので、SEO(上位表示)対策で実績があるのは重要だと考えていました。SEO(検索上位)対策がきちんとされていて「地域名 美容室」と検索すると、つねに上位表示されているので安心して保守を任せています。

あとは何かトラブルが起こったときに、きちんとサポートしてくれる制作会社を探していました。これらの対応をしてくれるのであれば、月額5000円くらいまでならOKかな…と考えていたので。
実際にはその金額以下だったから、お付き合いがスタートしたわけですね(笑)。

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